リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





100円の念仏
先日札幌に行ってきた。就活のためで朝から足りなくなった証明写真撮ったりラーメン食べたり履歴書書いたりジンギスカン食べたり海産物食べたりまったく忙しい。胃も悲鳴を上げてます。

その日に地下街を歩いてたら、洋服だらけの札幌に合わぬ和服に笠の男が一人、わっかのついた杖持って…。
虚無僧と言えばいいのか…托鉢、でしたっけ。ほどこしを受けて生きて何かを説く人でしたか…。札幌にいた頃はたまに見かけていましたが改めて「なんだこの人」と少し興味が沸きました。

笠は深く顔は見えないがすっくと立っているさまは置物みたい 服は意外ときれい 暑くないのか寒くないのか 疲れの果てに何を説くのか俺にゃわからんなー と見てました

面接行く前でじっくり見れはしなかったですがなんだか誰にもあまり目立って応援されぬ就活、背中を押してもらおうと初めて100円を投じてみました。

カゴに入れてみると杖をシャンとひとふり、そして、なにやらわからん念仏を唱えていただきました。なんだかよくわからないが多分応援してくれ…たはずだしありがとうございますと一礼しスタコラ面接会場に行きましたとさ。


さてこのカゴの中ですが、いくら入ってるのかと思ってチラッと見たんですよ。すると銀色の…メダルが。 パチスロのメダルサイズでしたかね?ちょうど札幌駅前といえばパチンコ屋もたくさんあるんでそのどこかの店のでしょう。

坊さんのカゴにはパチスロメダルしか入ってなかったんですよ。坊さんが拾って入れてたかもわからんしなんとも言えないけど、誰かがふざけて入れてたとしたらそりゃいかんぜ。「お金に見せかけて入れてやろう」とか「せいぜいこれでカネ稼ぎな」とか思って入れてたんだろうか…。その時の坊さんの気持ちを考えたら、なんだかやるせなかっただろうなと思いました。

坊さんだって好きで立って…るかも知れないけど、修行か、何かを伝えたいがためか、何か理由があるんだろうよ。その坊さんの夢や叶えたい事が何かは残念ながら俺にはわからんが信じたものがあるんだろうよ。それをバカにするのはあまりにも無粋で冗談にしては笑えないな。地獄に落ちろと坊さんは思ったんだろうかね?俺なら思ってるね!!思わないように修行中なのかもね
100円っていう額の良し悪しや、ほどこしたことへの良し悪し、仏門もわかってないくせ云々意見は多々あると思うが、100円入れて俺は自信ついてたいした良かった。
聞いて良いのかわからんが今度なにか一つ説法でも説いてもらいたい。100円で説法説いてくれと頼むのも粋じゃないが、何かお話は聞いてみたいもんだ。

追記
その面接は不合格でしたとさ。本当にお祈りされることになるとは・・・ははは。




