リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





はいどうもお久しぶりです、リンゴの魔術師です。青森は雪が多いです。雪の事故や不通の列車、なにより暗い空が気を滅入らせたりします。
さて、こないだ面白い食材を食べましたよ。
それがこちら
さめちゃん
サメの頭です。アブラザメと書いてありました。
地元(北海道)でも弘前でもあまり聞かない謎食材です。青森市のスーパーに売ってて一目惚れしました。頭1個150円。
きく所によれば青森市から五所川原なんかの北五津軽を中心とした文化圏の中でも好き好んで食う人しか食わない、そんな感じで食べられてるようです。(個人的なTwitter調べ)
「すくめ」という酢のものにして食べるのが一般的なようですが、半分をそれにして、もう半分は鍋にしてつっつきました。調理してわかるのがウロコです。砂のようなウロコをしています。なるほどコレが鮫肌というものか…
可食部というか焼き魚の身のような部分は少なく、軟骨や脳みそが詰まっていて闇鍋をつっついているような気分。ただ油が多いのと軟骨が多いのは健康になったような気分がしますよ。DHAも含まれて・・るのか?

と気になったら五訂増補日本食品標準成分表!

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm
食品成分がきっちり載ってるんですよ。食品表示で「キャベツ~個分の」「ビタミンBが~より・・・」なんていう広告めいた表示よりも、なんとなく本格的でよっぽどいいモノです。広告の表示もコレに則ってるわけなんですが、こっちの方がなんかフェアな感じがしませんかね・・・何がでしょうね・・・?

他の魚と比較して見てみると・・・サンマに比べレチノールやカリウムが多い・・・ そこまで多くもない・・・? 脂肪酸は少ないようです。
だからなんだってくらいの差しか出なかったですが、なんとなく味に深みが出たような気がしますよ。

美味しかったですよ。
しかし青森のしかも極々一部でこんなサメの頭なんてものを食うとは…食文化ってのは面白いですね。どうやら広島でも食うそうです。それも比婆郡という山間部。なぜならサメは腐りにくいんだとか。なるほど、馬車や歩いて運んだ時代の山の中でも食えた魚だったわけですな。
ちなみに八戸市の海岸沿いには鮫という町がありますが、昔はサメがたくさん採れたからこんな名前なんだとか。しかし、鮫町出身は「初めて鮫食った。実家じゃ食わない!」んだとか。資源豊富な湊ではわざわざ食べないのかね?

そうそう、面白食文化といえば長野のザザムシやイナゴですが、イナゴの美味っぷりに先日驚愕でした。酒に合うこと!昔は魚のようなタンパク源がなかったのでバッタ(イナゴ)を食いはじめたそうです。こどもの頃からおやつなんだとか…
「土地の味」ってのは合理的なのかもわかりませんね。津軽のしょっぱい漬物や秋田のいぶりがっこ、サメ文化、身欠きにしんの切り込みなんかも保存性重視みたいですからね。なるほど。しょっぱいと酒が進むし良い塩梅で。


はてさてお久しぶりですが、それなりに元気です。
最近はペン画が好きです。ゴリゴリと書いてます。完成しないうち違う絵に取り掛かるので何も完成しません。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24320586
・・・いいのかなそれで・・・

http://www.tinami.com/view/382992
たまに石鹸も彫ります

リンゴ、彫ってないなー…

コメント返し
幻想工務店さん
頭だけで売ってます。一皿に5頭ほど乗っていくら!という売り方もされているようです。そうですね、頭だけ・・・。あぁ、カマボコすり身はサメでしたね!!八戸や海を挟んだ函館周辺にはカマボコ工場がたくさんありますな…やっぱり関係あるかもしれません。フカヒレやキャビアといった高級食材のイメージの方が多分一般的ですが、湊で見つけた意外な安いグルメでした。
東京も真っ白になった日でしたか。ニュースで見てましたが、青梅や八王子の方は結構降ってましたね。東京で雪が降って云々のニュースを見て「ははは、雪で転んでら」と笑ってますが、猛暑の夏に北国人は東京の人に笑われてしまいますからね… 春が一番です。






