リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





古米と新米
「よう新米、ここでの生活も慣れたかな、Huh?」
な話ではなくこんにちは。
お米はおいしいですね。1日3合ちょいを食えばもりもり動けます。なんにでも合うしね。

さてさて先日米袋から米を掬ってご飯を炊こうとした時にショッキングな事がありまして、虫がおったのですよ…。何の虫か知らないけど釣り餌のブドウ虫のような、しゃくとり虫のようなのが。それも、結構な量。
最近ご飯を炊いて食べると「しいな」のような米がよく混じるからおかしいなとは思っていたらあれは虫だったのか。ショックでございました。暑かったせいか、管理が甘かったせいか、あぁ、若干汚れているし。何キロも無いけど。

もちろん、大学生にとって白米は現金並みに価値あるもの。無駄にするわけにはいかんとボウルにあけて虫や酷く汚れた米の選別を行い、一升瓶に入れておきました。卵とかありそうで怖いので早く使いますがー。

体調は崩してないので良いとしても、不快なもんだ。早く今年の新米が食べたいな。

そういや今年の米穀類の話題として古米の買い占めがあるそうな。
被災地付近の米が汚染されてるから新米(まだできてないけど)は買わないで震災以前の備蓄米なんかを買う人があるそうな。
備蓄米は余ってるから消費した方がいいけど新米の売り上げが落ちるとつらいですね。なんと言っても被災地なんて田んぼが水没したり農機なくなったりでダメになってる中なんだから余計つらい。今こそ買ってやんなきゃいけないのに。
というか、古米はおいしいかったらそうでもない気がするんだよな。「古米なんておいしくないから自衛隊にやってる」的な言い回しも聞いた事あるがはてさて。
それこそ虫が這って歩いて…なワケは管理が良くなった今はなさそうですが。というかネ田んぼにその米があった時はネとんぼが止まってたりネ蠅がいたりネ……。考えるとやってられませんが。

おまけにTPPですよ。勝つ人は徹底的に勝ち、負ける人は徹底的に負けると思うんだよ。ネトゲとおんなじで機械や田畑ひろげに課金できる人やチームが席巻して課金しないまったりプレイヤーや新規ユーザーは潰されますよ。弱小が組んだところで企業やメジャーには勝てないわけで。これについてはいつかまとめて。

おまけにこないだは怪しいお米セシウムさんですよ なにやってんだよ

米農がったがたですよ。もっと米の消費が増えればったってそんなこれ以上俺は食えない。米農業はどうなるんだかなぁ。米だけじゃなくリンゴも、野菜も大変だけどね。

これから米はどうなることやら。果たして数年後にお茶碗に入ってる米はどうなっているか!どこのお米か!そもそも米が入っているのか!それは、米なのか!!!
被災地のお米の話はね、もちろん、セシウムや放射性なんたらが完全に含まれてなくて安全!と胸を張って言えるかったらそうでもないし、地域によって差もあるものですから、個人で判断してくださいね!メディアなんかに流されない意志を持ってください。流されてもいいけど、そこで終わらずちゃんと調べるなりして基礎はつくっておきたいもんです。放射線云々よりも食の判断能力がおめだつは備わってるのかね?というのが現代の問題だと思うのですよ。

お米に虫を生やしてられない時代になるかもわかりませんね。ごちそうさま。




