リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





動画できた


動画できましたー

仕様とか    敬称略
使用曲:「地獄かくれんぼ」ロングスカートパノラマガール
By 豚乙女http://butaotome.web.fc2.com/
アレンジ:コンプ
リリック:ランコの姉
ボーカル:ランコ

原曲:「緑眼のジェラシー」東方地霊殿
By 上海アリス幻樂団 ZUN

PV製作
リンゴの魔術師 津輕限界聚落(限界集落)

おてつだい
雛鍵マッシュ http://www.pixiv.net/member.php?id=242096

撮影
2月1日~2月14日
編集
2月12日~2月15日

撮影機材など
ケータイカメラ
A4用紙
包装紙
アクリル絵の具
りんご(ふじ・紅玉・清明)

------------------------------------
こんな感じでしょうか


では、お酒にまかせて紆余曲折を少し・・・

2010年・夏 東方神居祭
北海道で行われた東方のイベントに幻想工務店さんと行きました。実家帰省はついでにしておいて。
ペプチドさんとかイドさんとかもだいたい一緒でした。
その神居祭、前夜祭として豚乙女さんのライブがあったのですよ。
楽曲は知ってたのですが、やっぱりライブはパワーが違うぜ!とまぁすっかりファンになりました。

そんで神居祭で挨拶しましたら、例の動画を知ってたとかなんとかでビックリでした。
で、ゆうかりんをリクエストいただき彫ってたのですが、失敗してしまいまして(リンゴ彫りの成功率は70%くらいです)、うやむやになってしまったのです。

この話はちょっと置いておきまして…

9月は例大祭SPです。これまたまぁすごい絵師さん音楽サークルさんなんかをたくさん見まして、「うわすげぇ」となりました。
11月はビートまりお率いるCOOL&CREATEが弘前に来まして、これまた「うわすげぇ」となりました。
C&Cもすごいんですが、IOSYSのquimさんと石鹸屋のhellnianさんも来たんですよ!すごい!
なによりあまねさん・まりおさんが歌う後ろの大スクリーンに有名なPVが流れて、これが俺のなら…となんとなく思ったわけです。

そしてまわりの同人仲間たちもすごい作品を創りだし…

あれ、俺なんもしてなくね…と思ったわけでございます。
TVは出たけど、それにかまけてたわけですよ。はいサーセン

なにかしなきゃなーと思って大学に通う道すがら聞いてた曲が地獄かくれんぼで、ピンとPVの案が出てきました。
先ほどの神居祭の心残りもあるし、またやってみるかと始めたものですよ。


はい、ちょっとブレイクタイム
賢明な読者に面白いゲームを教えてあげましょう。
「ロシアンウイスキーゲーム」

同じような百均のコップを2個用意し、片方にウイスキー、片方に麦茶を入れます。
コップを見ないでシャッフルします。
1個決めて、覚悟を決めて飲みます。
しあわせ
量はお好みで、くれぐれも急性アル中で倒れないように。
お酒に慣れた人向けです。
イスから転げおちたり、風呂でやって寝てたりするので注意です。
慣れた作業がケガを呼ぶ。


続き

今回製作したPVのコンセプトがいくつかあります
・オリジナルであること
BadAppleは元ネタありきでしたので。構成も自分で考えました。

・変わらないこと
リンゴを使うという事はいつもどおり。そして、安価に抑えることです。
私は貧乏学生なので機材にお金はかけれないし、なにより同人だから利益は求めない。
大きな漁船でオホーツクに行けば、山ほど魚が捕まえれるだろうけど、俺はカヌーで千歳川に繰り出してウグイでも釣っていたい。(でもウグイっておいしくないよなぁ・・・)
だからこその、アナログ作業・ケータイカメラです。
背景とかもチラチラ変わってるけど、バレンタインの包装紙や(ははははは!!!)そこらへんのいらない紙ですよ。
あとは塗りものか。机の上でリンゴ彫りながら、足で塗ったり。

そういう安い出来の動画こそ良いもんだ!というのが私の信条です。
新幹線を尻目にボロチャリで走る小学生、みたいなもんです。

・背景をたしてみよう
背景が変わったりするのは面白い。洋邦同人問わずいろんなPVを見てたりするのですが、アクションがいっぱいあるPVは好きです。
なんていうのかなー さっき言った廉価さに近いけど、精一杯やってる感じがあるような。

パタパタママ
http://www.youtube.com/watch?v=oR42cPe9FO4

the telephones_urban disco
http://www.youtube.com/watch?v=K0O9JTCGDg8

10-FEET - VIBES BY VIBES
http://www.youtube.com/watch?v=ObxSnapp3hw&feature=fvst

オーノキヨフミ 平凡
http://www.youtube.com/watch?v=CxLEufd7Af0

こんな感じのPVが好きなのです。
そういう時代、そういう雰囲気が好きなんです。この頃の10-FEETのわけわかんない感じ、オーノキヨフミの何考えてるかわからない感じ…しかし、できる限り頑張っているような・・・特にオーノキヨフミはホントすごいセンスだと思うんだよ…。
あぁ、なんだか話が脱線してるね。この話はまたいずれ。

そんなものを作りたくて作ったのです。もうお酒がないので、また今度。




