リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





台風一過
台風が千葉県か茨城県沖を通過する今日この頃。
我が青森県と北海道を逸れて一安心とは言え、列車の遅れなど、関東は大変なようで、奄美は地すべりに豪雨と酷い状況ですね。お近くの方は充分気をつけてると思いますが、無事に過ごされるように。

今年の「秋」は雨がふって大きな台風が来たり寒くて雪が降ったり大変ですね。
北海道出身の私とすれば10月に雪が降るってのは当たり前だけど、寒いのは体にこたえますね。
気温がマイナスになって、雪が1階の屋根を埋め尽くしてからが道民及び東北人の意地の見せどころですから、まだ、ママさんダンプは物置から出さなくても良いと思います。

季節も早いものでもう11月。あの動画から8ヶ月も経つとブームもすっかり廃れ、細々と青森の片田舎でやっておりますリンゴ彫り。まぁ、このくらいがいいのです。背負う荷物が少ないほど早く走れますしね。

ところで、リンゴの処理をどうしてるのかという話も良く質問されます。
一日数個を食うと飽きますしね、美味しく食べたいものです。そこで処理方法ってば変だけど、調理の内容をば少し紹介しましょう。


当方は大学生でしかも料理は大して上手くない方です。
だはんで、そんな大学生でも出来るようなモノしか無いですよ。

①リンゴジュース
すりおろして瓶に詰めて飲むべし。

手軽ですね。ジューサーがあれば尚更。

更に一工夫!
これをウイスキーに漬けるととっても美味しいお酒ができますよ。
日本酒で1:1で割って浸けてもまたうまい!
うーむ、杯が進みます。

日本酒にリンゴっていう組み合わせ。意外とイケると思うんだけどねぇ。


②ジャム
鍋で火をかけてもできるんですが、もっと楽な方法を!

先程のリンゴのすりおろしにレモン汁を大さじ1杯程度とお好みで砂糖をドカドカと加え、耐熱タッパーに入れて10~15分程度チンします
すると不思議、ジャムっぽいものができます。
パンにつけて食べると良いです。

ちなみに砂糖はたくさん入れると保存性が増すんだとか。水分活性を落とせば良いとか講義で言ってた。
私は更に塩をひとつまみに満たない程度入れます。気持ちですが、保存性が増します。
でも、常温だともちろん、冷蔵でも、防腐剤が無いのでカビは生えるため注意です。

③小麦粉ケーキ
小麦粉を少ない水と先程のすりおろしリンゴで練って、焼くだけです。
まぁ…大学生らしい味になりますが、②のジャムを付けて食べると美味しいです。


あとはなんでしょう
変り種でも無いかも知れませんが、ホットのリンゴジュースって飲んだことありますかね?
とっても美味しいんですよ!市販のリンゴジュースで可です。
あまーくてあったまります。ヒゲでモヒカンですが、こういうの大好きです。
お好みでショウガを入れても良いそうですが、俺は嫌いだ!
だいたい60℃くらいが適温なんだとか。

リンゴはまるかじりやそのまま剥いてってのが定番の食い方であり、また加工にはあまり向かないモノ(酸化するのでシラップ漬けでもしなきゃダメ)なので、調理の方法もあんまり無いようなモノですが、
大学生、特に青森の貧乏大学生の皆さんは、これで飢えを凌いでみては如何でしょう。


ちなみに!
腐るとリンゴはパツリンという毒素を出します。リンゴが腐って茶色くなったときに出すあの匂いの原因です。
死ぬとかは無いらしい(大量だと死ぬそうです)が、お腹が痛くなるので、腐りすぎたリンゴは食べない方がいいですよ。

さかねくんけだいぽあさん

さぁ、マジレ推測してあげよう。

パツリンは腐ったリンゴが出す毒素で、リンゴが腐った時に出る毒素なわけよ。
臭いし、茶色になったら、パツリンが出てます。
だけど、パツリン自体に腐らせる能力は無いと思う。むしろ、リンゴの出すエチレンが腐敗を早めるから、直接的な原因はエチレンだと思うよ。リンゴはエチレンを大量に出すしね。腐ったリンゴは早く取り除こう。





