リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





晩冬

久しぶりのデジタル絵です。前にデジタルで描いたのはモヒカンの時だったかなってくらい久しぶり。もうモヒカンじゃないってのも悲しいものですね。あ、でもソフトモヒカンにしてます。それはモヒカンではないのですが。

イメージは3月の津軽半島、例えば蟹田とか例えば油川とかその付近。冬なんだけど、真冬ではなく、どこかにほんの少し春が感じられるくらいのイメージです。最初は貨物列車はなく家の屋根くらいを描くだけでしたが、描く事にハマってしまいました。
民家の屋根あるいは窓から見てる感じで。小さな集落に一つだけある商店、そのオレンジの看板は青森によくあるユ藤パンの看板です。

津軽半島も新幹線の開業を控えて雰囲気も変わっている事でしょうね。実際変わってないのかな?思い返すのは高校2年の冬、お年玉でなんとなく来たのが青森で、津軽半島を目指してみたら、これが人生を変えました。天気は悪かったものの、わけわかんない訛りと鉛色の空…色濃く残る歴史と溢れる旅情のものすごい土地に来てしまったという感動があり、大学を弘前にする事に繋がったわけです。秋田に就職して、青森を思わない日はないです。やっぱり青森が好きだ。その次は北海道。して秋田。

そういや絵を描く時に民謡や唱歌を聞くことが多いんですが、冬げしきだとか早春賦なんかはこの絵を描くときに聞いてイマジネーションを刺激しました。唱歌なんかは直接的な表現なしに風景を書き出すからすごいなと思います。「さぎり消ゆる湊江の 舟に白し朝の霜」なんて、あの寒い朝の感じですね。割と波は穏やかですが白波が僅かに見えて、輪郭がわかる太陽が薄雲の奥にあって、いくつか岬が見えて、その奥の山には雪が残ってて、地面は今朝新雪がほんの少し積もったくらいで、ポケットに手を突っ込んであとはコーヒーか、あるいはタバコでも吸いたいところでしょかね?そうやって想像する余地があるのが唱歌なのかなぁと思って聞いてます。絵を描くときも自分はそうです。家ひとつ描く中でなぜこの家はトタンなのかとか、どんな人、だれが居そうだとか、そんな事を考えてますが、その思考をクリアにかつダイレクトに表現したいなと絵を描きながら思います。

今はそんな風に毎日を過ごしてます。都会染みた事とSNSになんだか疲れてました。ツイッターやまとめブログで溢れかえる情報を処理するより、少しクローズにして、のんびり自分の好きなものを好きな方法で描きたいと思います。だから、以前SNSで親しくしてた方々を忘れたとかでもなく、田舎でこっそりあの頃に思いを馳せているんです。こう、窓から冬の海と汽車を眺めるが如く…



動画作品
私が作ったリンゴ彫り作品の動画です。

動画作品も東方project関連と一般向け作品がありますが、一般向け作品のほとんどが、いろいろな問題を抱えていたので、とある時に消去しました。なので残ってるものだけ。
見たい方はyoutubeのリンクから見てください。
ニコニコ動画のアカウント持ってる方はニコニコでもどうぞ。
マイリス:http://www.nicovideo.jp/my/mylist/9735643

☆東方project関連

BadApple!!PV すべてリンゴで再現してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=kSz00lTjeyU
作曲:上海アリス幻樂団
楽曲アレンジ:Alstroemeria Records
http://www.alst.net/
2010年2月
リンゴ彫り動画8作目くらい。「影絵PVをリンゴでやってよ」という意見を友人から頂き本腰を入れて製作。
この動画がきっかけで今の私があるのかな。製作期間2週間。北京五輪見ながら作った。




斬レヌモノナド PVVer.
http://www.youtube.com/watch?v=imosUqVGIh0
作曲:上海アリス幻樂団
アレンジ:サンショウユ
http://sansyouyu.blog20.fc2.com/
2010年08月
夏に作った作品。みょん。いろいろ彫ってみたけどリンゴが一番楽しいな。
製作期間は構想含め3週間弱。




地獄かくれんぼ 勝手にPV
http://www.youtube.com/watch?v=V-UnT8yYPBg
作曲:上海アリス幻樂団
アレンジ:豚乙女
http://butaotome.web.fc2.com/
FullVerが2011年3月
2011年作品。構想から最終UPまで1ヶ月半を費やした動画で、とても好きな曲だったので作ったファンPVみたいなものです。まだ手直ししたいです。いろんな表現を試してます。ケータイカメラの限界を感じてきました。



☆一般向け作品

陸奥風景
http://aomori-mcon.jp/2011/entry/075.html
作曲:不明 津軽民謡
アレンジ:リンゴの魔術師
あおもりムービーコンテスト応募作品です。エムコン賞・審査員中谷日出賞頂きました。
その時いろいろ持ってたリンゴ動画用素材を切り貼りしたやや総集編的な作品です。


ゴールデンゲートブリッジをリンゴで作った
http://www.youtube.com/watch?v=nDAwTu32emI
曲:Everywhere you look "Fullhouse" Jesse Frederick
立体モノの動画作品です。接着剤は使ってないんです。アメリカの有名な橋ですね。
製作途中でデジカメが届きまして、コマ撮りはケータイVerとデジカメVerがあります。わかりやすいですね。デジカメ最高。

もっと増えます。
一般向け作品2
一般向け作品その2です 閲覧ありがとうございます。

Geat
「G Eat」
リンゴが腐ってたんでゴキブリちゃんが食べてるようなものを。きたねー。

EWAF
「MoonAndStar」
とかだっけなタイトル・・・。雰囲気はすごく良いリンゴ作品でお気に入りです。EarthWind…のPV風で自主制作した事があって(現在非一般公開)その一部のリンゴです。これがコマ撮りで動いてました。

113
「113系」
房総から113系がなくなると言うことで。鉄道は好きなんですが、あんま彫らないのは表現が難しくて…。
でもなかなか綺麗にできたと思いますよ!ありがとう113系!

GGBridge
「ゴールデンゲートブリッジ」
なかなか面白い作品ができました。ふと思いつた「橋」の表現を試作がてら大掛かりに。
引っ張る力と中央のかみ合わせ、重力のギリギリを攻めます。

Jobs
「アップルinアップル」
スティーブ・ジョブズさん。本当に早く亡くなってしまいましたね。天才です。

辰年図案
「2012年賀状用」
つかったもの!龍!

春ねぷた
「春ねぷた」
誕生日に彫ったやつだったか、毎年恒例ねぷたです。鍬で耕し秋を待ちます。





続きます
東方系作品 その2
東方系作品倉庫②です

けねもこ
「けねもこ」
タダシ食堂・タダシさんhttp://ke-nemokou.jugem.jp/?pid=1の画風でけねもこ!

こがさてゃん
「小傘ちゃん」
多々良小傘リベンジです。ヤンデレ感があるという評価でした。確かにこえぇ。

1みょん
「みょん」
PIXIV投稿1作目のリンゴ。すべての始まりってワケでは無いですが、これなくしては語れません。
今見ると笑いたくなるほど粗いですが、1年後の自分に笑った自分が笑われそうで怖いです。

けねもこー
「けねもこ」
けねもこっ!実はコマ撮りもしてあるのでだいぶ枚数が控えていますよ。数カ所失敗はしてますが、個人的に納得の一作です。品種はなんだっけなー、つがるかなー。

ちくりんご
「ちくりんご!」
永遠亭っ!ってゐ!てゐッ!ナポリタンの初代パフェグラスなんですよこれ。大掃除で手に入れたハロゲンライト大活躍。
彫りですか?下絵が上手く描けたよ!!一部惜しいけどだいぶこまかいね。

だぶりゅう
「2012辰年系コンビ!」
めーりん&いくさん!2012年っぽい!いくさんの目がね!渾身の一彫でしたよ!下絵も良い感じだったね。

あたいばー
「アタイバー」
チルノです。一緒にお酒を飲みたいですがチルノは飲めないので牛乳です。
らんどせる
「にとりのらんどせる!」
河城にとりで。背負ってるリュックに何が入っているやら…!





作品集 東方project関連
作品集です。
主に東方projectを扱っているので、そちらの作品で私のお気に入りを集めてあります。
普段の作品や全ての投稿作品はPIXIVにて。
http://www.pixiv.net/member.php?id=820757
※新しいタブで開けば成功です。

東方作品を置いてあります。理解ある方のみ、どうぞ御覧ください。


タイトルと、作品への思いを書いておきます。

えーりん
「助けてえーりん」
ナポリタンで彫った作品。マスターのご好意で実際にビートまりお氏に渡してもらいました。
渾身の出来とは言えませんが、家以外で彫った作品では一番の出来です。

咲夜さん0515
「咲夜さん」
瀟洒な咲夜さんです。ちょっと髪がロング気味ですが、細かさや出来は当時一番です。

ナポリタンまりお
「ナポリタンまりお」
ビートまりお氏の実家・ナポリタンに飾らせていただいていた作品です。

ましましまりお
「ましましまりお」
ウサテイPVより。

藍橙
「カップリンゴ」
八雲藍&橙を一つのリンゴに。背景などなく寂しいですが、デフォルメとして良いところに落ち着いている。


フラン
「フラン」
デフォルメ重視の作品。一部失敗してしまったが、なかなかの出来だった思う。
あいかのかおりという品種のリンゴを使用。

グレイズれいむ
「グレイズ霊夢」
背景などこだわるように最近はしています。キャラをただ彫るのではなく、雰囲気もそのまま閉じ込めたいです。

紅魔館メロン
「紅魔館メロン」
メロンシリーズ第1弾。初のメロン彫刻作品。香りが良い。

ドヤぱちうり
「どやぱちうり」
パチュリーのドヤって感じ。咲夜さんつき。

shouchan
「Thanks2010」
寅年最後のリンゴ。寅丸星ちゃん!

butasys
「豚乙女xIOSYSライブ行くぜ!」
行ったぜ!楽しかったぜ!本当はスイカでやって、差し入れしたかったんです。時間さえ取れていたら…

旅ぱちゅりー
「旅パチュリー」
パチュリーばっかだな(驚愕)イメージは長万部とかそこらへんです。

おまけ
ZUN酒
「ZUN酒ウイスキー」
ガラスもできます。


東方系作品倉庫2へ
一般向け作品へ





