リンゴの魔術書Powered By津輕限界聚落
リンゴの事、リンゴ彫りのこと、東方の事、ナポリタンの事、鉄道の事、青森の事。
あれとかそれとか


リンゴの魔術師/リンゴ彫刻について。
やってる事とやった事など。
いろいろ

TINAMI(作品見れます。

_
■連絡先
onsendkk398 あっとまーくyahoo.co.jp
にでもメールくれると良いかと。



リンゴ彫り

リンゴ彫りの作品が見れます。 あんまり更新してません






最新記事



カテゴリ



最新コメント



カウンター



リンク集

お世話になってる方々のHPなど



あーだこーだ



月別アーカイブ



げれっぱ

最後の最後





久しぶり

こんにちは。気がつけば2015年ですね。お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、近況をば。
昨年は結局なにもできなかった。仕事はまぁまぁこなせたけれど、蔵の出品酒もいまいちで、趣味の関連もなんだか鳴かず飛ばず。自分はいったい何やってんだろなぁとツイッターを眺め、お外に目をやれば田舎。
自分で飲む酒と自分が食べる米には困らない生活になったので、それは良しとしよう。
タバコは吸ったりやめたりで、今はやめた。吸えば心に支えがあるような、悪友のような、ため息代わりのような、それは良い気分になるんだけど、フォーマルな時に我慢するだとか、隠さなきゃならん。やめるとタバコを隠れて吸ったりしなくて良いから気分は軽いが、時折吸いたくなる。ある種のトレードオフが働くんでしょうね。

リンゴは彫ってないな。忙しさなのか、なんなのか。絵も描いてない。嫁が描いてるのを眺めてるくらいだ。あーあ、もったいないとは思うけど、時間がないとか理由つけてやらなくなってしまうんですね。ダメなのはわかってんだけど、どうしたもんか。



で、今年はとりあえず何をしようかと思いツイッターやめた。アカウントは消してないけど、iPhoneからアプリを消した。無意識にツイッター眺めるのをやめるってだけ。んで、書きたいことはこっちに書くことにしたけど、それも続くかはわからん。

そして他人は他人で仕方ないモンだとしよう。他人がコミケ行ってたり画力が上がってたりライブやってたりどこか行ってたりも、それはそれだ。俺は残念ながら今回はできないやと諦めよう。それがズルズルと悪い結果を呼びそうだけど、仕方ないんだと思う事にする。いずれね、いずれ。

やっぱ仕事をメインに頑張ろうと思うんです。今はリンゴや絵も好きだけど酒造りは楽しい。まだわからん事だらけで楽しい。ちょうど東方はじめたばかりの頃にwikiでキャラ名を覚えて、イージーモードを始めてるような、そんな感覚。そのうち酒もしっかり造れるようになった頃にはすっかり老けてそうだけど、仕方ない。

そして、やたら昔を懐かしまない。もうあのモヒカンは死んだんだ。カエルとって食ってた日々も、自転車で駆け回った日々もない。弘前に住んでないし、パンダ号で上野に行く事もないんだ。モヒカンも今やメガネ白衣だ。それが情けないっちゃ情けないが、仕方ないっつーしか無いような気がする。そういう事に今はしておきます。


と、一通り読み直すと、「少年はありふれた大人の顔になる」というとある歌の歌詞が浮かぶ…デュークエイセスが歌ってたっけか、ダークダックスだったっけか。

これじゃいけないな。




田舎に思う
我が故郷弘前からリンゴが送られてきたので一つ彫った。

いつもとは意向を変えてみたりして。
故郷札幌からもジンギスカンが送られてきたりして、故郷二つ、名産二倍で楽しい生活です。

今は酒造期じゃないので研究方ですが、酒造期に比べりゃ体力的にはまだまだ楽な方でしょうかね。

酒造期じゃないので様々なところに出張に出させて頂いて、昨日は仙台、今日は横浜から北陸に向かってます。N700Aは、こまちに比べてでかいこと。人もいっぱいだ。
昨日はちょっと奮発して横須賀線のグリーン車に乗ってみました。快適さはそれなりかなと思って普通車を覗いてみたらラッシュ状態でグリーン車のありがたみがありました。
そんな車窓から久しぶりの東京を見ていると、マンションとアパートが海や川の他にびっしりと広がり、ビルの広告は明るく、塾だったり残業なんだと思われるオフィスビルの明かりは煌々と灯り、飲み帰りとサラリーマンとで構成された雑踏をゆっくり歩けばぶつかられて。
学生時代は例大祭なんかでよく来たもんだけど、久しぶりに来ると東京は大変だ。

一方で住んでる秋田の田舎はアパートすらないからね。4階以上の建物は駅の方まで行かなきゃない。こないだコロッケにかけるソースがなくてコンビニに行ったんだけど、車で15分はかかる。東京じゃ一丁歩けば必ずある。便利さなのか、忙しさなのか。
木も、秋田じゃ鬱蒼としてるけど街中にこんなに少ないものかと驚いた。新幹線でちょっと行けば山に林があるにはあるけど、こんなもんじゃないね。その建ってる家全てが田んぼだもの。
冬間は確かに忙しい仕事だし、雪かきはあるし、全然コンパクトシティでもないどころかノーコンビニビレッジだし、つまんねぇ所だけど、田舎には静かさと長閑さといったありがたみもあるのかな。

田舎暮らしと酒の仕事にあこがれて、住んでみて、仕事してみて、やっぱよかったなと大声じゃ言えないけども、自分には合ってる方なんだろうなと再確認しましたとさ。

さて、来月札幌に帰りますが、あの懐かしいビル街や地下街に立ったときに、ぶったまげないか心配です。

simutransアドオン製作記0308
またsimutransです。

simutransを始めてしばらくした頃、64版の新産業というのができていまして、米や野菜、日本酒や家具などなど新しい貨物がたくさんあって非常にハイテンションになったんですが、これを輸送できる手段が限られててぐぬぬっとなったのがいつの頃やら。梱包用資材を遠くの工場に運びたいのに、20個しか積めないエルフトラックしかない!ローロー船があったものの1990年代じゃないと出てこないですし。鉄道で運びたい!と思いアドオン作ろうとしたんですが、なかなかできなくてですね、最近よーやくできるようになりまして、我がMAPではワム車やコム1なんかを梱包資材用にして運んでます。そのうち纏めて公開したら、いいのかな。


コキ107

積荷もいろいろあると華やかになるかなと思ってコンテナいろいろ積んだコキを作ってます。


同和の緑のヤツとか、大館にたくさんありますし、好きですよ。



あとはトレーラーで運べたら便利ですね。たくさん運んで台数は減らしましょう。

MAERSKとかMOLとかKLineとか。
港を華やかにしたいな。

で、船舶も作りたいんですが、巨大なコンテナ船を作りたいんですよ。64版でタイル3つ分くらいのを!
青函連絡船のアドオンで、pakJL版があったのですがね、残念ながらソースがあまり残ってないようで、うーん。参考にしつつ試行錯誤中です。どうやらオフセットが肝なようですがdat書きは難しいですね。

それより早くいろいろ公開しましょうねー…
久々にテスト
久しぶりです。
覚えてる方も、見てる方も、いるやらいないやら。


iPhoneで書きやすかったJUGEMで書いたり書かなかったりしてましたが、fc2ブログのiPhoneアプリも改良されたろうともどってきてみました。画像も簡単にアップできるようになっていて、よろしいですねぇ。


最近は酒を造ってます。米に菌を植えた麹作りの仕事で、これが酒の良し悪しの大体3割を占めるんじゃないかな。大変な仕事だけど、春なので、もうじき終わりです。


あと、最近はsimutransというゲームをやってます。割と前からやってたんですがね、最近じわじわとユーザが増えてるらしく。鉄道を敷いて街を開発するA列車で行こうシリーズやsimcity、トランスポートタイクーンに近いかも。無料のオフラインゲームなので、気楽で良い。自分で建物を作ったりできるんで、仕事の合間に作ってます。その記事もいずれ。


あとは東方の新作はまだやってない。わかさぎ姫は知ってる。嫁と花映塚やったりしてます。緋想天がどっかいっちゃったので、非想天則も合わせて買いなおそう。

リンゴはさっぱりやってません。なんでか知らないのですが、手につかなくなってしまって。余暇が少ないから他のことやりたくなるのか…うーん。以前に思い立って無理やり彫ってみたらまずまずの出来で、そこまで技量は落ちてない気はしたのですが、うーん、なんでか。春になったら余暇を作ってやります。ちょっと待っててね。林檎華憐歌のPVとか、作りたいんだけどなぁ。うーん。

へば、また。


ナポリタン近況!10/25
ナポリタン近況です。
マスター・ママさん多忙です更新は無いので、いろいろと。
来られる際は参考にー …なるかな?

ナポリタン営業時間など
・大盛りの廃止? 大盛り注文はできないようです。麺・在庫の関係から。
・11月29日(火)で営業終了とのことが表のホワイトボードに記載してありました。水曜定休なので。
・11時開店・16時閉店が基本ですが、体調によって15時に閉める事もあります。
・ホワイトボードに「本日のマスターの体調」が書かれてることもあります。

店内とか
・Cool&Createファンが結構押しかけてます。休日には関東や北海道から来てる人も。
  こないだはよしじさん来ましたね。
・一般の方も大勢来られてます。
  弘前の味の名店ですからね。
・午後だと30分ほど待つこともあるかも知れません。
 休日午後は混み合います。弘前城かそこらの喫茶店へどうぞ。Jeebaオススメ。

弘前の現在について
結構寒いです。コートがあってもいいくらいです。去年より気温低めで推移してるような感じがするんですよね。
弘前城は「菊と紅葉まつり」やってますよ。城付近では紅葉がはじまってます。
遠方から来る方は参考にどうぞ!
昨年のC&C弘前ライブとおんなじ感じと考えていただければー。

そんな感じです!あークリーニング行かなきゃ。
帰ってきたらかそのうちか 学祭レポも。




